松本アイクリニック(松本眼科):茨城県龍ヶ崎市(眼科・眼医者)

健康ニュースタイトル

今年も花粉の季節です

2024.02.25

今年もスギ花粉の季節がやってきました。全体としての花粉の量は昨年よりは少なく、でも例年よりは多いという予想です。

今年は暖冬でしたので、1月の後半から花粉症の症状が出た方もいらっしゃいましたが、その後、天候が冬に戻り少し落ち着いていました。そして再び花粉の飛散が増え始めたという状況です。これからがシーズンです。毎年症状が出る方はできるだけ早く対策を始めましょう。例年薬が必要な方は、基本的な抗アレルギー薬を症状がまだでていなくても開始するのがよいでしょう。また、花粉が多く付着するようなもこもこ素材の服や、静電気がおこりやすい素材の服は避けた方が無難です。自宅に入る前に髪や体についた花粉を払い、家に入ったら手や顔を洗うのも効果的です。目の症状が強い方は花粉よけの眼鏡も効果的です。洗濯物やお布団は外に干さないほうがよいでしょう。マスクはコロナやインフルエンザの予防だけでなく、花粉症の予防にもなります。

こういった生活上の対策は、しっかり行うとかなりの効果があります。お薬だけに頼らず花粉症の原因である花粉を寄せ付けないように生活を工夫してみてください。また、基本的な抗アレルギーのお薬(内服、点眼など)は、症状が軽い日も中止せず、シーズン中は続けるのが良いとわかっています。それぞれのお薬の決まった用法、用量を守ってお使いください。それでも症状が治まらない場合にはより強いお薬を症状に合わせて使用することとなりますので、医療機関にご相談ください。


 

ホームへ戻る   ニュース一覧

リンク集お問い合わせサイトご利用規約
リンク集お問い合わせサイトご利用規約
Copyright (c) 2024 MATSUMOTO EYE CLINIC All Rights Reserved. Web Produce by soundboard.