松本アイクリニック(松本眼科):茨城県龍ヶ崎市(眼科・眼医者)

健康ニュースタイトル

ソフトコンタクトレンズの洗浄液

2023.04.14

ソフトコンタクトレンズの洗浄液には大きく分けて以下の3種類があります。

1.最も多く流通しているタイプ。一つの液で洗浄、保存ができるオールインワンタイプ:一般的にMPSと呼びます。細かく分けると3種類あります。

・MPS;消毒成分が1種類

・MPDS;消毒成分が1種類、かつスタンドアローン試験の第一基準に適合している

・プレミアムMPDS;消毒成分が2種類、かつスタンドアローン試験の第一基準に適合している

もちろんプレミアムMPDSが最も消毒効果が高いです。

2.つけ置きをして所定の時間が経過し、液体の色が透明に変わったらすすいで装用可のタイプ:ポピドンヨードが入っていて、最も消毒効果が高く安心です。

3.つけ置きをして、泡がでるタイプの消毒薬です。中和剤を入れて所定の時間が経過したらすすいで装用します:過酸化水素による消毒で、上記1のいずれよりも効果が高く安心ですが、中和が充分でないときに装用するととても痛くて角結膜の障害が出ますので注意が必要です。

消毒効果を考えると、最も効果が高いのが2、その次が3です。うっかり痛い思いをしないためには2がおすすめです。1を使用する場合はプレミアムMPDSがおすすめです。

商品名についてここでは詳細を記載できませんので、詳しくはクリニックでお尋ねください。


 

ホームへ戻る   ニュース一覧

リンク集お問い合わせサイトご利用規約
リンク集お問い合わせサイトご利用規約
Copyright (c) 2024 MATSUMOTO EYE CLINIC All Rights Reserved. Web Produce by soundboard.