松本アイクリニック(松本眼科):茨城県龍ヶ崎市(眼科・眼医者)

健康ニュースタイトル

薬だけ希望の方へ(コロナ流行に伴う臨時措置)

2020.04.23

診察をしないで薬だけを希望される方への対応を、新型コロナウィルス流行が懸念される昨今の事情をふまえ、臨時に変更いたします。

これまでは、ご本人またはご本人の情報がわかるご家族に来院いただき、診察室にお入りいただいて、状況を医師が直接お伺いし、お薬だけを処方することが可能であると判断した場合に限り処方していました。(処方に必要な診察がある場合は行います)

昨今の感染症流行拡大に伴い、診察室へ入ることや、待合室で待つことなどをためらう方がいらっしゃいますので、下記のように変更いたします。(なお、これまでどおり、来院して診察室でお話しを伺うことができる方は、事前の連絡なしに来院していただいて大丈夫です。ただし、代理の方のみの来院の場合、病状によってはお薬を処方できないこともありますので、心配な方はお電話でご確認ください。)

1.診察室に入らずに薬を受け取りたい方は、まず、クリニックの受付にお電話ください。こちらでカルテを確認の上、医師の手があいた時間に折り返しお電話しますので、連絡がつく電話番号をお知らせの上、電話をうけられる状態でお待ちください。

2.こちらからお電話した時には、可能な限りご本人にお話しを伺います。ご本人が電話での対応が難しい場合は、状況がわかるご家族などにお伺いします。前回受診されてからお電話までの間のお体の状態、お薬の使用状況、残っている薬の量などをお伺いします。他に体の状態に変化があった場合はお知らせください。他の病院から処方されたお薬や、検査の結果なども必要に応じてお伺いしますので、お手元にお薬手帳や検査結果を用意してお待ちください。

3.診察をしなくてもお薬を処方することが可能であると判断した場合に限り、処方いたします。薬の内容は基本的に前回と同じものとなります。あらたな治療が必要な状態や、前回からの時間が長い場合、病状が安定していない場合などは診察をお受けいただきます。

4.電話でお薬を処方できる場合、ご本人、またはご家族にクリニックに来ていただき、お会計の上、お薬をお渡しいたします。保険証を必ずお持ちください。保険証の確認ができない場合は自費になります。

5.他の病院に入院中の患者さんは、別の医療機関でお薬を処方することができない場合があります。必ず入院先の医療機関に確認の上ご連絡くださいますようお願いいたします。

保険証の確認、本人の確認、お薬を安全に間違いなくお渡しするため、およびお会計のために、どなたかに来院していただく必要がありますので、ご了承お願いいたします。

電話での病状の確認は、診察を行った場合に比較して病状の変化が分かりにくいため、患者さんの不利益になるような判断がされる可能性があります。そこのところを充分にご理解の上でご利用くださいますようお願いいたします。


 

ホームへ戻る   ニュース一覧

リンク集お問い合わせサイトご利用規約
リンク集お問い合わせサイトご利用規約
Copyright (c) 2020 MATSUMOTO EYE CLINIC All Rights Reserved. Web Produce by soundboard.