松本アイクリニック(松本眼科):茨城県龍ヶ崎市(眼科・眼医者)

健康ニュースタイトル

当クリニックの感染対策(更新)

2020.04.30

当クリニックでは、常日頃から感染症の対策をしておりますが、昨今の新型コロナウィルス流行に伴い、さらなる感染症対策を行っております。

手洗い:来院された患者さんには、入口でアルコールによる手の消毒をしていただいておりましたが、アルコール液の入手が困難となりました。院内の水道で、ハンドソープと流水での手洗いをお願いしておりますのでご協力ください。コロナウィルスはハンドソープで不活化され、流水で流されます。

眼鏡:結膜炎等の感染症の方を除いて、検査・診察時にはメガネを置ける場所を設置しておりましたが、すべて撤去しました。メガネは置かないで、ご自分でお持ちになるようお願いいたします。荷物を置くスペースはあります(こまめにアルコールで拭き掃除をしています)が、ご心配な方はなるべくお荷物を持たず、身軽な状態で来院ください。大きな荷物を抱えたままでの診察は難しい場合が多いです。

マスク:できる限りマスクをつけて来院ください。マスクをつけたままで検査と診察をお受けください。目元に息がかかると、検査や診察のレンズが曇ってしまうことがありますので、鼻の部分をぴったりとフィットさせてください。感染防止のため、マスクは鼻と口の両方を覆うように使用してください。検査の都合上必要な場合は、マスクの上部をテープで固定させていただきます。

待合室の雑誌類:すべて撤去しております。パンフレットはおいております。お手に取りましたら戻さずにお持ち帰りください。

予約:診察の時間予約(30分ごと、当日予約。専用電話またはHPから予約)により、待合室に患者さんが多くなりすぎないように調節しています。予約外でも診療は問題なく行えますし、ある程度の方が予約外で来院されても混雑しすぎない程度に余裕をもって調節しております。しかし、場合によっては、予約外の方が集中して混雑することもありますので、ご了承ください。待ち時間が長いと感じられる方は、お車の中でお待ちいただいてもかまいません。お時間を見計らって院内にお入りください。

院内清掃:院内の清掃は夜間または早朝に毎日行っております。その際、人の手が触れる場所はアルコールでの拭き掃除を行っております。加えて、職員による診療時間内の拭き掃除も適宜行っております。患者さんの顔が触れる検査機器や診察機器はその都度、アルコールで清拭をしております。換気扇は常時使用し、窓を開けてのこまめな換気も行っております。お天気の良い日には窓を開けて診療しています。

その他:受付、会計の窓口と、視力検査の患者さんと患者さんとの間に、飛沫感染防止のためのビニールシートによる仕切りを設けております。待合室のいすの配置を変更し、なるべく患者さん間の距離をとれるようにしました。間を詰めないでおかけください。(お子様連れの方、介護の必要な方もいらっしゃいますので、椅子と椅子の前後の間隔は開けていますが、並んで座ることは可能です。)

ご希望の方で、内容的に可能な場合、お車を降りないで、車内に座ったまま、窓越し、またはドアを開けるだけでの診察も対応させていただきますので、お声かけください。

職員の清潔:職員はすべてマスク、帽子、ゴーグルを常用し、こまめな手洗いとアルコール消毒をおこなっております。

☆:随時、対策を更新しています


 

ホームへ戻る   ニュース一覧

リンク集お問い合わせサイトご利用規約
リンク集お問い合わせサイトご利用規約
Copyright (c) 2020 MATSUMOTO EYE CLINIC All Rights Reserved. Web Produce by soundboard.