松本アイクリニック(松本眼科):茨城県龍ヶ崎市(眼科・眼医者)

健康ニュースタイトル

学校検診の結果、受診される方へ

2022.07.23

学校検診で、視力不良や色覚異常の疑い、斜視などを指摘され、当院を受診される方へお知らせです。

1)診察の前に視力検査をいたします。

2)視力不良で眼鏡の装用を必要とすると思われる方、または、現在使用している眼鏡やコンタクトレンズでの視力が不良で変更を必要とすると思われる方には、新しい眼鏡(またはコンタクトレンズ)の処方のための検査をします。処方のための検査を希望しない場合は、検査員にお伝えください。

3)色覚や目の位置(眼位)など、異常が疑われる方にはその検査をします。

4)検査結果とともに診察になります。検査と診察の結果をご説明して、眼鏡やコンタクトレンズの処方が必要であると判断した場合、処方箋の発行をします。

5)検査結果を学校からの用紙に記載して学校に提出することになりますが、今年から、龍ヶ崎市内の小中学校の生徒さんにおいては、用紙の記載を保護者の方が行うようにと、教育委員会から市内の医療機関に通達が来ています。すべての項目を保護者が記載するようにとなっております。内容がお分かりにならない方はお気軽におたずねください。また、当院では視力値だけはご希望の方には記載させていただきます。

なお、視力検査の後に眼鏡の処方箋を発行する場合の費用ですが、追加費用はありません。これは保険診療のルール上、いずれの医療機関でも同じです。明細書には「矯正視力(眼鏡処方箋の交付を行う場合)」となっておりますが、視力検査のみを行った場合と料金は変わりません。

最後に、当院で眼鏡の作成を希望される方(注文をしたい方)はお気軽にご相談ください。毎週水曜日、第2、第4土曜日には専門のスタッフがおり、注文をお受けしています。当院を通して購入された眼鏡はその後のメンテナンスなどアフターサービスは外来にてお申し付けください。


 

ホームへ戻る   ニュース一覧

リンク集お問い合わせサイトご利用規約
リンク集お問い合わせサイトご利用規約
Copyright (c) 2022 MATSUMOTO EYE CLINIC All Rights Reserved. Web Produce by soundboard.